幸福

Facebookで、家族だけが閲覧できる写真を整理してました。

14年前ぐらいから、家族の集合写真をお正月に撮り、毎年数枚プリントしていた。

最初のうちは、フィルムで撮っていた。フィルム写真はぼかしの味が出ていて写真らしい写真だ。デジタル写真は、劣化することも無く(データだから)クリアな写真だ。

どの写真を見ても、幸せを感じることができる。色々なことがあったけど、私は、幸福なんだと思う。

幸福と感じるからこそ、あの時、ああしていれば良かったとか、後悔することも、その反省をこめて、ちゃんと恩返しをしていきたいと思えるのだろう。

悩みは尽きないけれど、私は、幸福なんだと思う。

まだまだ私には、やることが、やれることが有る。だから、幸福なんだと思う。

写真を撮っておいて、良かった。これからも、撮っていこう。