Open carefully

"Open carefully " 折畳んだ便箋の上に、そう書かれてあった。 もう、三十年近く前に彼から貰った手紙。 アラスカをマウンテンバイクで旅していた彼。 道端に咲いていたワイルド・ローズを、押し花にして、送ってくれた。 今朝、共通の友達から彼の悲報を聞…

父の後ろ姿(3)

4月に父が他界した。 色々な手続きが終わり、あとはお墓の手続きのみとなった。 父は映画関係の仕事をしていた。母と結婚するまでは、助監督などもしており夢大き青年だったと思う。結婚後、フリーでは食べていけず企業の映像部で脚本・演出家として働いた。…

love music

音楽を嫌いな人はいないんじゃないかと思う。 私はいつから音楽を意識し始めたのだろう。 小学生の低学年のころ、母が買ってくれた子供用教育教材に、クラシックのレコードが着いていたような気がする。また、父が持っていたレコード、ポールモーリアの「オ…

my ★ David Bowie

デヴィッド・ボウイとの出会いは、10代のとき。 「Let's Dance」から始まりました。 友人の弟さんが行くはずだった「Serious Moonlight Tour」。彼が行けなくなり、私の友人も行けなくなり、私に回ってきました。(なんと前から10列以内だった!!!) 美…

幸福

Facebookで、家族だけが閲覧できる写真を整理してました。 14年前ぐらいから、家族の集合写真をお正月に撮り、毎年数枚プリントしていた。 最初のうちは、フィルムで撮っていた。フィルム写真はぼかしの味が出ていて写真らしい写真だ。デジタル写真は、劣…

父の後ろ姿(2)

父のPCを整理中。 父が、散歩へ行って帰ってこれなくなる一年前までの、ファイルが沢山残っていた。父は、数年前まで、ワードを使って母の原稿を仕上げたり、手紙を書いたりしていた。 データの中に、父が仕事仲間へ書いた手紙が残っていた。高齢故に体調が…

父の後ろ姿

父のPCを片付けようと思う。父が長年愛用し、母の仕事の手伝いをするとき、必ず使用して来たウィンドウズ。 私は、もっぱらMacを愛用している。今、父のPCは、年末に母の年賀状を作成するときにだけ、私が使用している。私は、Macの他に自分用のノートPCを持…