love music

音楽を嫌いな人はいないんじゃないかと思う。

私はいつから音楽を意識し始めたのだろう。

小学生の低学年のころ、母が買ってくれた子供用教育教材に、クラシックのレコードが着いていたような気がする。また、父が持っていたレコード、ポールモーリアの「オリーブの首飾り」や、物悲しいロシア民謡などを聴き、狭い部屋で情景を想像し踊っていたことを思い出す。当時は、家族みんなで歌謡番組を見ていたし、身近に音楽があった。小学生高学年になると、誕生日プレゼントに父から、どこぞのクラッシックオーケストラのレコードを貰ったことを覚えている。その中に、今でも好きな「韃靼人の踊り」が入っていた。この曲を聴き、私は何度ロシア人になって踊っていたことか。。。