父の後ろ姿

父のPCを片付けようと思う。
父が長年愛用し、母の仕事の手伝いをするとき、必ず使用して来たウィンドウズ。

私は、もっぱらMacを愛用している。今、父のPCは、年末に母の年賀状を作成するときにだけ、私が使用している。私は、Macの他に自分用のノートPCを持っている。このノートに宛名書きソフトを入れて、母の年賀状を作ろうと思う。父のPCは、デスクトップで場所を取る。キーボード操作などは、デスクトップの方がやり易いのだが、場所を取る。考えた挙句、ノートへ移行することに決めた。決めるまでに、何度も考えた。父は、このPCを70歳を超えてから覚えた。ワードを使い、母の原稿を作成し、宛名書きソフトで年賀状作成も行っていた。一人でヨドバシへ何度も通い、このPCを選んできた。片付けても良いよね?片付けても良いよね?何度も自問し、決めた。

もう一度、PCの前に座って原稿を打っている父の姿を見たいが、叶わない。